Uncommon Character

プログラマに復帰しようとしてるおっさんのブログ

SES会社に転職

著者のスペック

地方国立大中退、30代半ば、独身。

2021年8月よりSES会社に転職しました。

 

IT会社での経験は3年くらいです。

(とはいえ半年くらいは体調不良で会社行けてなかったんですけどね)

 

何やってたかっていうとおおまかには自社開発システムの開発兼保守運用です。

具体的に

OS:Windows7 Windows10 WindowsServer

PG言語:VB.Net,VB6.0

DB:SQLServer,Oracle,Microsoft Access(SQLチョットワカル)

開発は主に詳細設計~テストまでの工程を担当。保守は基本的には改修案件振られたものを改修。

WEB系の開発経験はない。英語は高校卒業程度。IT系の資格皆無。

このスキルセットで戦えるか正直不安というか無理だろうなと思ってたので1年ほど介護士として働いてました。

で、せっかく東京来たんだからIT系行かないともったいないよなと考え直し転職した次第です。意外とあっさり転職できました。

 

崖っぷちだという自覚がある(むしろオワコンに限りなく近い)んですけど、ぬるま湯の環境だとこのままだめになってしまうなと思って出戻ってきた感じです。

 

エンジニアは稼げる!みたいな広告ものすごく見ますけど実体験的なことを綴れればなと思います。